その他

この6月に、フィンランドへ行ってきました。
ブリュワリーについて。

3日で回るヘルシンキ、という本を片手に行ってきたブリュワリー・ヘルシンキ。
すべてのものがあまりにも美味しくて3泊中の2日間通ってしまった。

ヘルシンキの地ビールが味わえるBRYGGERI(ブリッゲリ) ヘルシンキ。
ヘルシンキ大聖堂からすぐ、ヘルシンキ・シティ・ミュージアム(ヘルシンキ市博物館の名前通り、街の歴史を無料公開している施設。)に隣接した建物にお店はある。

詳細な場所は後ほどGoogle Mapを載せるが、Google Mapでは、ヘルシンキ・シティ・ミュージアムと場所が重なっており、ちょっと分かり難い。
以下のように、港側とヘルシンキ大聖堂をつなぐ道から、まるで長屋のような路地を入ったところにお店はある。

IMG_0996.jpg

路地を入ってすぐ右側が正面玄関となっており、入り口すぐ側には、持ち帰り用のボトル詰めされた地ビールや、
フィンランド各地のビールを集めたショップとなっている。ショップドアはガラス製で、外から今何が販売されているかがわかるようになっている。ただ、ショップ自体の人件費節約のためか、通常、ショップは施錠されており、自由に中に入ることができない。
実際にショップの中に入店したい時は、定員を捕まえてショップの施錠を外してもらう必要がある。

IMG_1085.jpg


左側を向くと注文カウンター。この店は、キャッシュオンデリバリー式なので、注文する前にあらかじめ席を確保しておいたほうが良い。晴れた日であればガーデンテラスを利用することもできるが、雨が降った週末などは立ち飲みをすることもできない可能性がある。あまりに混んでいると、入店自体を断られることもあるので注意。

店は10TAPあり、冷蔵庫を直接みてボトルビールを購入することもできる。
カウンターの後ろの黒板には基本的に現在 TAPにつながっているビールの解説と、1パイント、スモール(約300ml)あたりの値段が書いてある。

IMG_1084.jpg


関連キーワード(ユーザータグ):
ビール
クラフトビール
ヘルシンキ

その他

この6月に、フィンランドへ行ってきました。
お酒について。基本ビール。
フィンランドでは度数の高いアルコールは専門店でしか購入できない
ビールにもランクがあるらしく、レベル3(4.7%)まではスーパーで購入可能。
それ以上はalkoという専門店での購入となる。
ちなみに、スーパーでも夜9時以降は販売停止となるので注意。


alkoは基本的に平日の9時〜18時。
土曜日は少し早く、9時〜16時。
日曜日は休み。という形態がほとんどなので、
日本の間隔で「飲み足りないから部屋で飲むために買いに行こう。」
という時間にはまず購入することができないので要注意。


部屋に冷蔵庫があるのなら、早めに購入しておいて部屋で冷やしておくほうが良い。
また、サイズも様々。
スーパーに行く際もなるべく大きなスーパーに行くと、種類も豊富なのでオススメ。
ヘルシンキ中央駅付近であれば、ストックマンの地下に大きなスーパーがあったはずだ。


主なビールメーカ


KARHU -- カルフ
カールスバーグ参加のフィンランドビール。KARHUは クマ の意味だとか。
分かり難いが KARHU のロゴの下に、「A」や「ローマ数字の3」「TOSI VAHVA」などの表記がある。
運が良ければ、スーパーでは350ml,500ml,550ml,1000ml と多様な種類のサイズの缶を選択できる。
現在、北欧で現存する最古の醸造所を持っているらしい。



関連キーワード(ユーザータグ):
ヘルシンキ
ビール

その他

この6月に、フィンランドへ行ってきました。
ヘルシンキの街中をぶらつく上で覚えておいたほうが良いことを列記しておく。


フィンエアーの空港バス

ヴァンター空港の入国審査を受けて、
退場ゲートをくぐったすぐ外にあるバス乗り場からヘルシンキ中央駅行きのバスが出ている。
バスはフィンエアーが運営しているもので、早朝から深夜まで約20分間隔で運行している。

片道 6.3ユーロ。往復券を購入すると 11.5ユーロ (2016年6月現在)。
ヴァンター空港に戻ってくるのであれば、往復券を購入しておくことが望ましい。
チケットは当日購入することもできるが、事前の購入も可能。詳細はフィンエアー公式ページで

バスの中は、free wifiが飛んでいる。バスの中にwifi パスワードが記載されているはず。
※パスワードは行きも帰りも「fcitybus」だった。


およそ30分の道のりでヘルシンキ中央駅へ。中央駅には30番のバスターミナルに到着する。
空港行きのバスも30番のバスターミナルなので、降車した場所を忘れないようにしておくこと。


関連キーワード(ユーザータグ):
ヘルシンキ

その他

この6月に、フィンランドへ行ってきました。
基本、ショッピングと観光、ビールを飲むための旅です。
ヘルシンキ(北欧)の情報はあまり多くなく、
自分が参考にしたのも数年前のるるぶ(それ以降出版されてない)だったので、
備忘録代わりにあれこれ記載しておこうと思う。


フィンランドへは、直通で安いから、成田空港発、ヘルシンキ行きのフィンエアー(Finnair)で行くことに。
JALのコードシェア便にもなっているAY074で行きました。

AY074の機内は、分かり難いが足元にコンセントがあり、自由に電源をとって構わない様子。
ただし、フィンランド用のコンセントとなっているので、機内持ち込みに変圧器や変換機が必要。
まず使うことはないだろう。

フィンエアーは大体どの時期にチケットを見ても安めの価格となっているため、オススメ。
成田、名古屋、大阪、福岡から直通便がほぼ毎日運行しています

フィンエアーはマリメッコと2013年から業務提携しており、

  • ブランケット
  • コップ
  • ナプキン
  • 機体
  • CAさんの制服

など、いたるところがマリメッコ尽くし。
また「Marimekko for Finnair」としてフィンエアー限定のデザインが用意されてもいる。
2016年までの業務提携予定であったが、現在、期間延長中とのこと。いつまで業務提携しているかわからないので、
マリメッコ好きであれば早めにフィンエアーでヘルシンキに行っておくことが良いと思う。




以下は福岡との空路が開いたときの公式動画。フィンエアーがいかにマリメッコ尽くしかがよくわかるかと思う。
なお、フィンエアーの機内サービスでもらえるビールはアサヒビールと、フィンランドのビールKARHU(カルフ)である。
機内でもらったのは度数の強いA(5.3%)のものだった。
ビールはペールラガーでかなり風味が強い。適度な苦味でなかなかに美味しかった。

IMG_0974.jpg




関連キーワード(ユーザータグ):
ヘルシンキ

その他

2015年に急速に話題になった「ふるさと納税」。もちろん自分も行った。
微々たる額だけれども、何もしないまま住民税が取られていくのはちょっと・・・。
というわけで、新年早々に確定申告を行い、寄付した分控除を行おうと考えたのだけれども、かな~りの部分で詰まったので記載。
ちなみにOSはWindows7 SP1で試しています。


Mac OSX は、OSはYosemiteまで、ただしSafariは8.0までの対応。
OSXのアップデートを日常的に行っていると、2016年2月現在、
Safariは9.0以上に上がってしまっているはずなので、対応していないことになります。


なお、2014年末に販売終了が告知されたNttのSCR3310。
今でもAmazonで取り扱われていますが、値段が高騰気味。
今から購入するなら、その後継機の、CLOUD2700カードリーダを購入したほうが良いと思います。


関連キーワード(ユーザータグ):
確定申告

その他
IKEAのポエングというアームチェアは価格も手頃で、座り心地もよく、大変気に入っているのだが、
毎日のようにルンバがこのアームチェアの足に引っかかってしまうので対策をした。

家庭で利用しているルンバはルンバ770というひとつ前のシリーズ。
公式サイトに記載があるけれども、「ルンバは約2cmまでの段差は自動で乗り越え」ます。

この乗り越える、がミソで、それ以下の段差は乗り越えようとするけれども、段差はあくまで段差なのですよね。
何が言いたいかというと、ルンバが丸々乗る程度の段差であれば、段差を超えた後、ルンバが移動します。
ただ、椅子の脚のように、幅10cm程度の場合、
タイヤとタイヤの間に段差が来てルンバ(のタイヤが)宙に浮いてしまったり、
斜めに乗り上げた結果、前進も、向き変更もできなくなって電池切れ、ということがままあります。

原因は脚の厚みが12mmであることなので、ホームセンターから似たような素材の板を購入。
ホームセンターのサービスでポエングにちょうど合うサイズにカットしてもらい、接着。
一月ほど様子見ているけれども、脚を超えなくなったので、ルンバが部屋を掃除にでてそのまま生き絶えることなく使えています。
結構長いこと、どうやって解決するべきか悩んでいたけれども、案外簡単に決着がつきました。


R0012544.png


その他

Anytime Fitnessを利用していたが、昨年末頃より勤務先が代わり、
利用する沿線にAnytimeがなく、利用頻度が激減していたので、
ジムをかえないとなーと考えてはいた。


自分のジム利用傾向としては、
・出勤前
・たまに平日の昼間


であるので、早朝から開いているジムを都内で探してみた。
また、Anytimeの利用頻度が少なくなったきっかけとして、シャワー室の少なさもあったので、
(たまに順番待ちで出勤ギリギリの時間となってしまう)
ジムのマシン以外の設備を重視することにした。
また折角なので、Anytimeで苦になっていたタオル・ウェアもレンタルできないかを考えた。


まとめると


 ・立地条件:通勤ルート、もしくは経由地
 ・営業時間:早朝(6時、7時)から
 ・設備:豊富なシャワー室、もしくは風呂
 ・レンタルウェア・タオルがある。


こととなる。


この条件で自分の通勤ルートから考えると
ゴールドジム中野店、もしくはティップクロスTOKYO 新宿が良いのではないかという結論に至った。


それぞれに見学した結果は以下。

































AnytimeFitnessゴールドジム中野店ティップクロスTOKYO 新宿
立地条件△:中野駅徒歩5分(雨天時は傘必要)○:新宿駅西口徒歩5分(地下道大江戸線経由で直通)
営業時間と月額24時間:約7000円前後7時~:8640円か、17800円7時~:7560円か、13000円
プラン月内の利用回数で、ホーム>その他 であれば、系列店どこでも中野のみ。8640円ならレンタルなし。17800円ならレンタルあり。新宿のみ。7000円は7時~10時30分。13000円は制限なし
レンタル△(レンタルなしプランなら都度1500円。)○(タオル・ウェアのセットで月額1500円)



ゴールドジムは、レンタル品があるプランだと通常プランのほぼ倍。
レンタルを都度借りた場合は、一度につき1500円程かかる。
ティップクロスは、月額1500円で、早朝限定プランにしても、ゴールドジムと同じ程度の値段であった。


そんなわけで
一も二もなくティップクロスに決めた。


P.S.
余談だが、ゴールドジムのトイレが和式であったことも忘れずに記載しておく。

その他
2014年2月8日 記録的な大雪予報。

外は雪景色。
というわけで仕事あがりにカメラ片手にうろちょろしてきた。

井の頭公園駅。

R0011547_edited-1-57.jpg



かいぼり実施中。

R0011544_edited-1-55.jpg>


池の近くにはオレンジの柵で入れない。

R0011539_edited-1-54.jpg


超雪。
池の周りをとりあえず一周することにする。


R0011535_edited-1-53.jpg

R0011534_edited-1-52.jpg

R0011533_edited-1-51.jpg


公園から住宅街に抜ける道。

R0011528_edited-1-49.jpg


自転車が埋まってる。朝からあったのかなー。

R0011523_edited-1-48.jpg


たぶん、はちみつのど飴のアレ。なかなか良く出来てると思う。

R0011516_edited-1-47.jpg


人がぜんぜんいない。

R0011514_edited-1-46.jpg


電話ボックスも埋まりつつある。

R0011511_edited-1-45.jpg


雪だるまを作成中の方発見。というか雪玉デカイよ。

R0011510_edited-1-44.jpg


かいぼり中は水がないので地面(?)の上にあげられてるはずですが、よくわからない。。。

R0011509_edited-1-43.jpg


こっちはかいぼりされていない池。

R0011506_edited-1-42.jpg


白鳥ボート。吉祥寺駅への橋。

R0011501_edited-1-40.jpg

R0011499_edited-1-39.jpg


雪景色。


R0011493_edited-1-36.jpg

R0011490_edited-1-35.jpg


マルイが見える。どっかの旅籠屋街のように思える。

R0011489_edited-1-34.jpg

R0011485_edited-1-33.jpg


池のこっちがわでも雪だるま作成中の方々が。
つか、こっちもでっかい。


R0011483_edited-1-32.jpg

R0011481_edited-1-31.jpg

R0011476_edited-1-27.jpg

R0011477_edited-1-28.jpg




いけー。完全に雪で覆われている-。

R0011480_edited-1-30.jpg

R0011479_edited-1-29.jpg

R0011462_edited-1-21.jpg



ゆきだるまさん。これは猫?くま?



R0011475_edited-1-26.jpg

R0011470_edited-1-25.jpg


ベンチは雪で覆われてて座ったら冷えそう。



R0011464_edited-1-22.jpg


これがいわゆる、かいぼり中?
でも、半分凍っている様子です。


R0011457_edited-1-19.jpg

R0011456_edited-1-18.jpg

R0011451_edited-1-16.jpg


高架下。駅に戻ってきた。この上がもう駅。


R0011449_edited-1-15.jpg

R0011448_edited-1-14.jpg

R0011446_edited-1-13.jpg


ここから先は石畳と、広場があるはず・・・。


R0011442_edited-1-12.jpg

R0011441_edited-1-11.jpg

R0011437_edited-1-10.jpg

R0011436_edited-1-09.jpg

R0011432_edited-1-07.jpg


電車。


R0011428_edited-1-05.jpg

R0011425_edited-1-04.jpg

R0011424_edited-1-03.jpg

R0011418_edited-1-01.jpg



おしまい。

その他
ひょんなことから被害届を作成した。
より正確には被害者として被害届を提出する意思を伝えて代行してもらった。


面白いと感じたのは以下の点。

1. 代行であること
2. 話し言葉であること
3. しかし明確な事実のみ記載されること




1. 代行であること、について

何処かで聞いて知ってはいたけど、調書というのだろうか?今回作成した被害届けは、警察官による代行となった。
いちおう、
「こういうもの(被害届)を書いた経験はありませんよね? なので、私(警察官)が書きます
と宣言はされます。 残念ながら元警察というわけではないので、お任せしました。
ここで、「私が書きます!( ゚д゚)」といえるほど、豪胆な人間ではないのです。
被害者側ですし、無理にお上に逆らう必要はないのです。

2. 話し言葉で書く。

てっきり、契約文書みたいに、被害者(以下、甲)は~と書くものだと思っていましたが、そんなことはなかった。

普通に話し言葉で問題ないみたいです。
書かれた内容としては、

私が~(場所)で○○(被害)されたのは~

といった書き方。すべてが終わったあとに読み聞かせがあったのですが、
おかげでとっても分かり易かった。

3. しかし明確な事実を書くこと

これが一番面倒でした。
警察の方もお仕事ですので大変でしょうが、一度説明した内容を繰り返し説明するのは本当に大変です。

たとえば、車が曲がってきました。
ということだけでも、

車? 車種は? 色は? ナンバープレートは?ハンドルは右?それとも左?運転手は?

曲がってきた?左折?右折?どっちからきて、どっちにむかったの?
ウインカーは?

などなど。
繰り返し質問をうけたあと、再度、「じゃあもう一度確認するけどー」となってヘロヘロです。

とはいえ、最終的に確認した文書は、話し言葉であるものの簡潔にまとまっていました。
さすがだなー。

そして、被害届だしたあとはパトカーで送ってくれるっていってたのになー( ゚д゚)

その他
前回そして前々回からの続き

本当は12日と言わずもっと干した方が良いのかもしれないけれども、迸る食欲の前には無理だったの(´・ω・`)

だって美味しそうなんだもの。(´・ω・`)

これ以上干していたら保存しないでそのままたべていたね。うん。

てなわけで、7日目からの回想

日陰で干した方が良い、とのことなので、室内で干しましょう。
迸る醤油の香りで夜眠れなくなること間違いありません。
朝起きるとご飯がたべたくなります。

1. ロープを用意する

用意されたロープ

人間たるものロープ
の1本や2本持っているものです。
助手も必須って言ってた!
今回は5mのものを使います。


カーテンレールなんかを使って干し網を吊るします。

ここで落下とかすると悲惨なので、モヤイ結びとか解けにくい結び方をすると良いですね。

ロープアクション!
長すぎる場合は巻きつけとけば良いでしょう。




見上げて見る


醤油が垂れるかもしれないので、最下段にキッチンペーパー


このまま干して行きます。 醤油の芳香が部屋中に溜まるので、窓を開けるなりして換気しとけば良いでしょう。

一日毎に干し網ごと揺すって裏返したり、張り付かないように心がけましょう

で、今朝方仕上がったのがこちら


手にとってみると、向こう側が透けて見える位になってます。




味は……ビーフジャーキーの漬けマグロと言った感じです。
とりあえずウマー(゜∀゜)









その他
前回からの続き

前回漬け込んだマグロの刺身を取り出します。

漬け汁…というか醤油は持ったいないけど捨ててしまいます。
…シンクが錆びても困るので、しっかり流しといたほうがよいですね。



ザルにあげたところ

あとはこのまま干して行きますが、
そのまま干すとポタポタ垂れてくるため、一旦ザルのまま表面を乾かす必要があります(意訳

とりあえず部屋のなかに放置します。
私の部屋は外気より、室温の方が低かったりするので特筆すべきことはなし。 ただただ圧倒的な存在感があります。


圧倒的な存在感



このまままた2.3日放置します。
より正確には一日毎に裏返して均一になるようにすると良いでしょう



今回はここまで。

その他
友人がデイリーポータルの「マグロの刺身は漬けて干せばもっとうまくなる」をやれ(意訳)と呟いていたのです。

No! と言えない日本人なのでやって見ることにしました。

誰か断る勇気をください。

で、先程のページにもあるように、大体10日程必要です。

そんなにマグロが持つのかと思ったら冬場寒い時期でないと腐敗する可能性があるとか。
まぁ腐敗したところで、肉も腐りかけが一番美味しいとか聞きますし、何とかなるでしょ。多分。

さて、まず材料を買います。

1. マグロ
2. 醤油
3. みりん
4. 生姜

2.3.は買う必要ありませんでした。
4. 生姜は買うことを忘れました orz

1. マグロはとりあえずg 237円のものを300g分。
冷凍の解凍ものです。

これも写真取り忘れました。

マグロを5-10mm程度の厚さに切ってタッパーに入れます。

結果論ですが、タッパーは大きめの方がよいですね。切り身が接触したまま着けるとひっつきます。

余裕があれば適度にタッパーをゆすってやるなど工夫が必要かと思います。

くっついてしまうと、次の工程の「干す」時に剥がさなくてはなりません。

剥がすことはそれほど苦ではありませんが、綺麗に剥がしきれずどうしても断面がガタガタしてしまうため、可能な限り避けたいところです。

さてタッパーに醤油2.みりん1.の割合で漬け込みます。



漬け込みの図


漬け込んだら少しシェイクして醤油とみりんを混ぜておきましょう。

踊りながらシェイクするなど、激しい運動はタッパーから醤油が漏れたり、蓋が外れたり勢い余って台所に放置していた土鍋を床に叩き落としたりと危険なので注意してください。




激しくシェイクする図

さて、あとはこれを冷蔵庫にいれて3日程放置です。

今日はここまで。


その他
また更新が飛んだのでここ最近で読んだ本とか。ゲームとか。

ゲーム

ROBOTICS;NOTESアーシャのアトリエを購入。ついこの前クリアした。

ロボティクス・ノーツはやっぱりすごい面白かったけれど、シュタインズ・ゲートの時のようなハラハラドキドキ感がすくなかった(その代わりアツかったけど)。10月からアニメだそうで。

アトリエはメルルのほうが面白かったと思う。攻略が楽になった分、やりこみ度が少なくなり、延長期間がない分か話が薄くなったように思える。




宮部みゆき英雄の書、を読んだ。同じ宮部みゆきのブレイブ・ストーリーを簡略化したようなものだった。
ブレイブ・ストーリーが男の子(主人公)が冒険を通し、自分を捨てた父親への思いを受け入れるのに対して、
英雄の書の女の子(主人公)は兄がどうして変わってしまったのかを知ったところで話が終わってしまった。本としての分量が少ないためか、少し尻すぼみ感が残ってしまった。

三浦しをん舟を編む、辞書を創る話。本屋大賞になるだけあって、テンポよく書かれている。
もう少し分量があると個人的にはより読み応えがあった。
そしてこの本。知り合いから聞いたのだが、「紙」がいいのだとか。
言われてみれば、確かに辞書っぽい。作中でも出ていた「ぬめり感」があるように感じられる。
こういった工夫のある本はなかなか無いので、個人的に本以外の要素として大変面白く、興味深かった。


堀江貴文成金。堀江貴文はこういうことをしたかったのだろうかと思う作品。
いやしたかったのだろうな。
文章としては、さすがに稚拙だが、内容がなかなか面白い。
…ところでこれは獄中から書いたのだろうか?そこのところが記になる。


緑川ゆき夏目友人帳 14 、はいつもどおり、ほんわかした感じ。もうすこし盛り上がる展開が欲しい今日この頃。
13巻で結構盛り上がる展開があったので、逆に今回の日常っぷりがなー。

若木民喜神のみぞ知るセカイ17+18巻セット、は、セットにするならいっそ3巻分まとめて女神編終了まで一気に読みたかった。
面白くなってくる所で終わりとか…orz


ソードアート・オンライン〈10〉マグダラで眠れ

ソードアート・オンラインは相変わらず王道、って感じの小説スタイル。
前巻でキリト(主人公)がどうなったのかが途中から全く書かれずじまいで、
(あれこれ妄想していたので、)今回も触れられなかったとしたら読むのをやめていたかもしれない。
たぶん、次の巻でこの章は終了する…のかな?
徐々にアクセル・ワールドとの関連性(はないのかもしれないが)を示唆するようになってきた。

マグダラで眠れ−−狼と香辛料の作者の最新作。錬金術師と犬耳(?)シスターもの。














その他
引越しをした。

ガスコンロが必要だった。

買いにいった。

学祭とか屋台とか、ラーメン屋とかでつかわれてるアレがあった。
ロマンを感じた。

買った。取り付けた

その他
順調に上がっている。
まぁ、暑くってクーラー入れないと寝れない日々が続いていたからなー。










年月
電気代前月比較
2011/06
\7,530
2011/06
\6,128
2011/06
\5048
2011/05
\5720
2011/04
\5413
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑


その他
電気料金って上がったのだっけ?
上がっているのだと思うけれど、もっと大々的なアナウンスがあってもいいと思うんだよね。









年月
電気代前月比較
2011/06
\6,128
2011/06
\5048
2011/05
\5720
2011/04
\5413
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑



震災以後、コツコツと減らしていたのに大幅にアップしてしまった。
7月に入ってからどうしても夜寝られなくてクーラーを稼動し始めたことが大きいと思う。
特に今住んでいるところは10年前のクーラー。賃貸のため、交換もしにくいし…
かといって電気も結構食っているんだろうしなぁ。


その他







年月
電気代前月比較
2011/06
\5048
2011/05
\5720
2011/04
\5413
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑



5000の大台を全然割ることができない。
しかも月末から暑さにまけてねるときにクーラをつけるようになってきたので、7月の電気代は上がるの必至
先月から下がった理由としては、お日様が長く出ているので、電気を付ける時間が減った…のかな?

その他
先月の電気代を晒す。
まぁまったく省エネできていないんだが…、






年月
電気代前月比較
2011/05
\5720
2011/04
\5413
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑



…先月って電気代アップしたんだっけな…?
GWの連休に外に行っていた割に多少上がってしまった。

そろそろサーバが実際に何ワット利用しているか、とかをチェックしてみるのも面白い気がする。
でもそのためにはワットチェッカーとか必要なんだよね…





その他
今月の電気代を晒す。





年月
電気代前月比較
2011/04
\5413
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑



あったかくなってきたからか電気代は微減。
とはいえほとんど横ばいなのでどうなることか…

今月の電気代に向けての予想
1.すごい電気くってた自作機(Win)をMacmini上に仮想化。
 普段利用に問題がなければ、Macminiでの利用が増える=電気コストは低下?
2.花粉対策で半日はつけっぱの空気清浄機が必要となくなる(はず)

なので、もう少しはさがるだろうか。


ところで、ファイアボールが最近2期をはじめたけれども、意外にAmazonでも1期のものがでているんだね。もっとニッチなものかとおもった。

その他
今月の電気代を晒す。




年月
電気代前月比較
2011/03\5989
2011/02\7295
2011/01\9638多分↑



※減った理由。
1.節電
2.先月晒したときにフルボッコ→反省

まだ無駄遣いしていそうな点
1.TVの代用のtorne(PS3)。
 これは消費電力高そう。地震のあと家にいる間はずっと付けているからそんだけ電力食っていると思う。

その他
友人に電気代が高すぎるといわれたのでさらしてみる。

【今月の電気代】
1/31-2/27 -> 7295円也

ちなみに【先月の電気代】
12/30-1/30 -> 9638円也 (多分)

二、三日で2000円近くもかわらないと思うので、関係ありそうな事柄。

1. 2月の中旬インフルエンザで寝込んでいた。(夜電気をつけていない)
2. オイルヒータのランニングコストが高いらしい、ということを聞いてエアコン(10年もの?)をメインで使うようになった。

かなぁ。
サーバの電気代も知りたいし、
今度ワットチェッカーでも買いにいってみるかな。

その他
暑すぎてだらけきっている。

やりたい事は山ほどあれど、やるだけのモチベーションだとか、
やる気が無い。

モチベーションの方が重要かもしれぬ。

やりたい事

iPhoneアプリを作ってみたい 
--サンプルをいじるくらいはできれども、ライブラリだとか何処にあるか未だわからない。
 というか、だいたいわかってきた、くらいであって、未だGUIとコードをつなげるところが微妙にわすれる。
 毎日時間とれるわけでもないので、次に取り掛かる時にはわすれているという罠。
 だれかマンツーマンで一日くらいおしえてくれませぬか。

バイクいじり。
--とりあえずハンドルかマフラーを交換したい。 それにともなっては先立つ物が必要。
 そんなお金あるのなら使ってます。

日経平均
--また油断して2日程みていないウチに面白くもない事になっている。なんぞこれw。
 とりあえず様子見だな。


--剣客商売を6巻まで読み終えた。
 その他、乙嫁語り 2巻を購入
 神のみぞ知るセカイ 1~6、
 俺様ティーチャー (多分7巻)
をツタヤでレンタル


ああ、7月になったのだからauのプラン変更をしにいかなきゃ。
また二年固定にでもされたらかないませんわ。






 

その他
役所広司とアヤカウィルソンの映画

パコ

なんで映画公開中に見に行かなかったんだろうとか思うくらいに感動した。
笑いあり、涙ありというような前評判というのは完全完璧まったくもって信用した事はなかったけれども、
この映画に関してはもう、そういった予告だとか噂を超越していた。

最初の5分程はどういう話になるのかわからなかったので、録画していたからこそ見るのを先送りにしていた。
でもそれがもう絶対的な間違いだった...

話のあらすじなんて最近はCMであるとかネットであるとか聞かない方が難しいと思うので割愛。
映画としての形としては、
中島哲也という方が監督。
下妻物語は見た事無いのだけれども、嫌われまつ子の一生は見たことがある。
確かに形としては似ている。セットであるとか、服装といった物は「嫌われまつ子」のように、
ティムバートンとまではいかないけれども、そういったセンス。

そのほかとしては「有頂天ホテル」の様なカメラワーク。
各コマと各コマの繋がりが長かったり、うまくカメラの外からそれとなく役者や演出に加わる小道具や役者の入りがすごい。
舞台を見ている感じにもなった。


脚本も良いタイミングで笑いがあったあと、シリアスな面に入ってくれるのでテンポが良い。
なおかつ本当に感動した。

最近見た映画の中では本当に面白かった。



その他

ベルサイユにいった時に乗った電車。
なんたら郊外鉄道とかそんな名前だった。

記念にとっといた写真に今月のカレンダーを乗せて、iPhone用の壁紙に。

むこうは日本と違い対面式の座席が多かった。あときたない。

座席が破れてたりは当たり前って感じで、まぁそれが大衆の乗り物っていうくわけになるのだろうなぁ。

それはさておきデュラララが面白くなってきそうな感じ。

最後の三十秒位でいままで惰性でみてきたものがかなりの伏線だったことに気づかされて少しやられた感じ。

これからの展開によってはいっきに面白くなりそう。

その他
出かけようか、飲みにでも行こうかと考えたけれども、雨がふってきそうだし、お腹すいたし、でも時間あるしでどうしようかと。

んで久しぶりにカレーを作る。スパイス

このあたりでそれらしいものは結構できる。

左上のコーヒーミルは、一時期たいしてコーヒー好きでないくせに形から入った時の名残(笑

たぶんトータルだとコーヒー豆よりも多く別のものをひいている。


そろそろ吸水もおわるし、取りかかるかー

その他
一週間程ヨーロッパをふらふらしてきた。

あまり土産物には興味が無いのだけれども、最後に(正確には行きにも多少見たのだけれども)
オランダの空港内の土産物屋でチーズを買ってきた。
網にくるまれて山積みになっているそれは最初全く分らなかった。
上の段に、ハイジが食べていそうなチーズのカットが売っていなければ気がつかなかっただろう。
イメージは冬に売っているミカンのアレに入ってた。

チーズ
赤、緑、黄色の順に

ゴーダチーズ
オランダチーズ with ハーブ
ゴーダチーズ with クミン(とかそのほか)
みたいな物が書いてある。

オランダチーズってどんなんだ?
これがセール価格ってこともあって13.95ユーロ
今が120円としても、大体1500円程か。
やっす...

ひとつが280gだからえーと。780gのチーズが1500円かー。
そりゃむこうはチーズばっか食べる(イメージ)はずだー。

その他
スキーをしてきた。

今年約10年ぶりに板を替えたので、かなりわくわくしていった。
今までの板は、大体身長+10cmの本当に板、といった感じの物。
多少カービングが出初めであった頃なので、若干中心部に向かって細くなっているタイプだった。

いま手元に無いけれども確かHEADの物を使っていた。

んで、今の板。
カービングっていう曲がる為の板。
曲がり易い板で、今までのが足をずらして曲がる、
体重、重心を片方にのせて曲がるという物であったのに対して、
今のものは両足に体重をかけて足を流れに任すとか、任さないとか。 (ミッキー談。

・・・湿った雪質のおかげで流れに足を任すが捉えずらかったが。

それよりも初滑り時のインパクトは曲がろうと感じた時には曲がっていた、という事。
一番最初なので足を踏み切ろうと考えた時には曲がっていた。
これ以上に適正な言葉が思いつかない。

乾いた雪質の方で試した時は、確かに滑らす程度でよい。
感覚としてはサーフィンをしているみたい。
それが多少勾配がついて、雪が重くなってくると足腰に余分な力が入るのか中々両足に体重をかけられない。
まぁ、むかしからカーブの時は片足上げて曲がる様に、だの教育されていたしなぁ。

あと、よく考えたらワックス塗るの忘れていた(笑
朝やるつもりだったけれど朝は朝でやる事色々あったんだもんなー。

まぁ次回の目標はカービングをマスターするという事で。

その他
iPadが売れるのか。
海外がどの程度の物であるのか分らないが、日本ではモバイル、PC、ネットといったそれらに関する共用の差がありすぎる様に感じる。

いわゆるデジタルディバイド。

今、多機能携帯電話、iPodやPCを日常的に扱っている人間で、
能動的に扱う事ができる人間がどれだけ居るであろうか。
与えられる物を受動的に、消費者意識だけで扱う人が多いと思う。
まぁ、これはPC等に限られた事ではないと思うが。
「頼んだ訳ではないし」「私が作った訳じゃない」
と思考を停止する人を見聞きする機会は何処にでも溢れている。

話がそれた、閑話休題。

さて、AppleStoreが流行だした時はいつ頃であったか。
記憶に頼るなら、メディアに露出しだしたのは、iPodMiniが発表され、某メーカーの商品をタイアップして、
若者世代をターゲットにアピールした辺からであると思う。

その頃から、大手コンビニでもiTunesCardを見る様になった。

それまでもソニーやらナップスターやらがMp3ポータブルオーディオ、
ネットショップ的な物を試みていた。
勿論ためしたが如何せん分りづらい、高いといった感覚を覚えた。

例えば、オーディオの宣伝でも、128kbpsがどーとか、それだと○GBのSDカードなんかに○曲入る、とか。
月額幾らで○○日。その転送の為には○○のアプリをどーしてこーして、とか。

そしてCMなどではここぞ、とばかりにライトアップした様なCMに、使うと画面が波打ってしぶきがー。見たいな演出。

対してAppleは・・・確かSimpleとかそんな言葉を強調する演出であったはずだ。
本体を買って、PCに繋いで、クリックしておわり。
CMも当初は無駄に光る演出とかしたが、今ではできる事をそのまま流している。
それが消費者との間の認識の差とならず、好意的にうけいれられるのではないかな。
私でもほんとにこれできるーとか。

んでもって、込み入った操作や詳細は細かく書いて、読みたい人が読め、みたいな。
あとは直感的に使える様にしてますよー。ってのが優れていると思う。

iPadも同じ様になると思う。
キンドルが日本で売れるかと言われると難しいと思う。
携帯電話などにカラー液晶を使って10年近く。
そんな目の肥えた国民が、今更白黒液晶には飛びつかないだろう。
対してiPadは、(仮に今のiPhoneOSと同じとすると)

1AppStoreにあるアプリの操作しかできません。
=やりたいアプリをさがせ。 あとはそのアプリを起動しておわり。

2タッチして、クリックしてはいおしまい。

3購入もクリックしておしまい。

そんなデバイスだから正直、受動的な消費者の間には大きく受け入れられると思う。
ただ、問題点があるとすれば、

1 サイズ。
 小さい事が大好きな国民性ですしね。 
売る為には、iPhoneサイズで良いと思う。

2 キャリア
 データ通信がどーの。白色プランがどーの。
 調べるのもめんどくさいし、中高生の世代はその契約を自分ではできない。
 20代を過ぎると今度はその説明が分らないからまぁいっか、になるのではないか。

そんな感じ。

が、電子マンガと言った事は携帯電話で結構売れているらしい。
だから、まぁiPodTouchが5000から10000位の値段になって、
それもきっとマンガなんかのアプリ(無料)が出て、
んでもって公衆無線LANがまぁほぼどこでも使えて、ワンコインくらいで、
それもAppleStoreから契約できるとかにすれば、
きっと馬鹿売れるんじゃない、とかそんな雑感。