スポンサー広告

Geek
ちょっと写真がぶれてしまった(汗




iPhone 3GS から4 または 4S にしたら絶対にやろうと決めていた事。

無接点充電。置くだけ充電。

iOS5からWifi Sync に対応しているので(充電中のみ可能)
これでiPhoneの同期にケーブルが要らなくなった。

ネットで情報を収集しても、この製品が発売されたのが割と最近なのと、iOS 5 (つまりはWifi同期)が可能になったのが、10月12日以降なので、全然情報がない。

つまり平たくいえば人柱になったというわけw


購入したのは以下の製品

maxell 「Qi」規格ワイヤレス充電器カバー iPhone4専用 WP-SL10A.BK ーーーーー iPhone4 / 4S 対応のジャケット。 これをつけていると無接点充電ができる

Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 ブラック QE-PL201-K ーーーー 無接点充電対応のモバイルチャージャー。出先での電池切れの時に利用するつもり。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K ーーーー 充電用チャージャー台。この上に対応製品を載せると、載せた順に充電してくれる。


SANYO 単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケースセット N-WL01S-K ーーーー エネループ充電器。これでいちいちコンセントにつけたり、外したりという必要がなくなった。


それにしても無接点充電というから、静かな物かと思っていたら、
起動音がするのね。
正確に言い表すなら、充電台はただの板ではなくて(当たり前だ)、表面の下に充電器?があって、
台の上に対応製品を載せると、台の中の充電器が対応製品の下まで移動して充電開始。

で。このパナソニックさんの台は、充電器が青く光ります。イメージはこれ→※
こんな※のランプが対応製品の下までガーーーって移動した瞬間にすっごいビビった。

でも移動後は無音だし、ただの台と何ら変わらない。

技術の進歩ってすごいなー。







Geek
BoseのSoundLink Wireless Mobile speakerを購入した。

10月21日発売で、22日に購入したのだから、ほとんど発売日に買ったことになる。
しかも衝動買いというかついで買いというか。
ヨドバシでiPhone4Sの手続きまちにオーディオコーナー上がったのが間違いであったorz

まぁ、溜まっていたポイントを全部使ったから実質5k程度だったし、BoseやAppleはどこで買ってもホドンど一緒の値段になるから、ポイント使えただけお得だったと思おう。うん。


んで、Boseファンとしてのレビューもどき、のような物。

1. 大きさと重さ。

まずは大きさ。これは実際に物を見てもらわないとわからないのだけれども、
サイズ的にはタバコ1カートンとほぼ同等という感じかな
一回り程サイズの大きさがあるけれども、そういうイメージをもたれるとヨロシイアル
(ただ僕は喫煙者ではないので、タバコ1カートンが手元にあるわけではない。あくまでも見た目でのサイズ)

重さ。

1.3Kg。うん。わからんよ。

片手で持ち上げた感じの重量はそれほどでもない。辞書を持ち上げている感じに近いかな。
重心が変に偏っているということもないので、片手でぶらぶら持ち運べます。

2. 音

これは人による所が多いのであくまでも僕の感覚なのだけれども、
ポータブルスピーカーとしては悪くない。むしろ( ・∀・)イイ!!。
とはいえ高音域はどうしてもシャリシャリとした音になる。
「ポータブル」という外でも使うことを前提にしているためか、
大きな音・低音ははっきりでるのだけれども、小音・高音はちとイマイチ。
とはいえ比較対象が、Wave Sound Systemだからどうしても差は出てしまうのだけれどもね。

話がずれるかもしれないけれども、Waveが室内でBGMを流すことをコンセプトに置いている(のかな?)としたら、
こっちは室内・外ありとあらゆる場所で大勢で楽しむためにドンツードンツーふっちゃけるぜ!って感じ。

もちろん、普段使いでも問題ないけれどもね。

むしろ今までWaveはCD+やたらか細いAUX入力専門だったので、
Bluetooth接続がここまで音が良いのには驚いた。


3.携帯性
Bluetooth舐めてました。すんません。
自分のiPhone( iPod touch) から音を出すように接続したら、そのままリモコンになるっていうのは便利。
音の上げ下げ、選曲、停止なんかも全てできてしまうので(まぁリモコンとしてはあたりまえか)
「ちょっとこの曲は大きくしたいな。」とか「音出してて着信気づかなかった(スピーカーで音が出る)」
とかがないのは便利。

そして電池。

公称3時間ということだけれども、今日試した限りでは4時間持った。

フル充電に(購入時の状態から)1時間。
音量は8畳の部屋で音を流して4時間以上。(4時間15分くらいだった。)

携帯スピーカーとしては言うことないのではないだろうか。


Bluetooth + ポータブル ってのがコレほど便利だとは思わなかった。
あとはWaveとどうすみわけるかだなー。
iphone_20111022202210.jpg

ちなみに、お店の人に聞いたところ、二種類の違いは外側が革張りかナイロンかってことらしい。
それで7千円の差。。

そしてそれぞれのオプション(赤色とか紫色のカバー)が4千円。

・・・・・…(;゚д゚)ゴクリ…

その他
引越しをした。

ガスコンロが必要だった。

買いにいった。

学祭とか屋台とか、ラーメン屋とかでつかわれてるアレがあった。
ロマンを感じた。

買った。取り付けた

