Geek
ここ数日、Nexus 5がなんか充電されていないなーと思っていたら、文鎮化していた。
とおもったら電池が充電されていなかっただけだった。(混乱


ここ数日、サブ端末のNexus 5を利用しようとすると電池切れになっていたので、
「あれ、変だなー、充電忘れていたかなー」と思っていたが、
よくよく見てると、充電しながらも起動しないので、文鎮化しているようだった。

半泣きになりながら、Android 5 のFactory Imageを書いたり、Android 6にしたり、
パーティション消したりしながら起動を試みていたのだが、
ブート中に落ちるということが続いていた。

HW的に障害がでたのかなぁと考えながら起動を試していたところ、偶然起動したので、
色々と見ていると、電池が全く充電されない状況になっていた。
電源にさしているのに「充電していません」と表示出るんだもの。(´・ω・`)

Screenshot_20151224-070826.png


「うわぁ、バッテリー交換かよ」と思いながら、裏面の「NEXUS」といったロゴ部分を強く押さえて行ったところ、
軽い手応えとともに充電されるようになった。

ひとまずは支えている様子なのでしばらく様子見をしようと思う。
基盤か何かの接触が甘くなっているのかなぁ...

Books
忘れないうちにメモ。

黒執事 22巻。今回で緑の魔女編が終了して、久しぶりに切りが良い。
書き下ろし?かわからないが、よく意味のわからない外伝があって、個人的には消化不良であった。
ここ最近は3巻にまたがった長編担っていることが多く、黒執事は大体半年で1冊刊行されているので、
1年半かけて話の区切りがつくことになる。
ちなみに今回の長編で話のキーワードになっていたとある兵器。黒執事で出てきて初めて調べたけれども、
確かにドイツで開発されたものだった。てっきり、日本で開発されたものだとばかり思っていた。

黒執事はいつまでたっても電子書籍化されないので単行本で購入している一冊。
スクエニはもう少し電子書籍に力を入れてもらいたい。


 宇宙兄弟はその逆に発売日には必ず電子書籍になるのが嬉しいところ。
最近では布団から出る前にざっくり読むことができるので大変嬉しい。

今回は、ムッタはほとんどフォーカスされない、「せりか」さん編。
宇宙兄弟は、毎回良いテンポで一冊が終わるようになっていて良いなー。計算されているのかなー。





関連キーワード(ユーザータグ):
漫画

Geek
ドメインにドメインユーザでログインできない。

原因はこれらしい。まじかよ。

メッセージ自体はセキュアチャネルが確立できなかったことを示すエラー。
解消するためにはドメインから抜けて、再度入ることが必要。まじかよ。

というわけでドメインから抜けないために色々とググってたら以下の方法で解決した。

PowerShellを利用して、

Test-ComputerSecureChannel -credential administrator -repair

を実行。

ポップアップが表示されるため、パスワードを入力。
返りが True であれば成功。
Falseが返ることもあるが、2-3度繰り返すとTrueが返って来た。(謎

ちなみにポップアップは初期でAdministratorが入力されているが、これを変更することも可能。
認証させたいドメインの管理者権限があれば良いようだ。