スポンサー広告
         
 
 

Geek
         半年程利用して即座にiPadを手放してしまったけれども、やっぱりタブレットが欲しくなってGalaxyTabを中古で買った。
25,000円也。

iPadで僕が不満だった点は、アプリが全て、ということ。
確かにお洒落なアプリや面白いものはある。
だけれども、例えば、家のサーバのファイルを見たい、とか、
録画してある番組を見たい、とかとなると、iPadでは制約が多いか、そもそもできない状態だった。

でも、きっとAndroidならそんなこともないんじゃないかな!と思って購入して見ることにした(笑

で、一番最初にやったのがこれ。(本当の意味ではRoot取得だけれども)
購入時の状態では、↑に書いてあることをやるとしても、
一旦ローカル(タブレット側)のSDカード等に転送して、それからいじったりする必要があった。
(動画ファイルはストリーミングもできたりするが、それでもそれ用のアプリが必要だったりした)

これではちょっといたいけないので、なんとかSMBを端末側でマウントできないかと考えてみた。
で、少し検索したらあった(http://kaede.blog.abk.nu/sc-01c_mount.cifs)

ただ、このページの内容をそのままコピペでは、うまく行かなかったので、少々付け足し。

1. このページと異なり、環境はGingerBread(2.3.3)
2. 当然カーネルもRebuildが必要

で、カーネルのRebuildかー、めんどうだなー。と思いながらスレッドをじっくりみてたらあった(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1075980) 
さすが。
Androidも手に入ったし、もっとよく目を通すようにしようかなぁ。
どうやらXDA以外に有用な情報交換場もないっぽいし。

結局、上記のリンク通りの手順で問題なくマウント完了。

これでタブレットから直接SMBのデータを触れて色々と便利になった。
 
 

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/105-1b7a6291

コメントの投稿

非公開コメント

