Geek
         人柱報告。AndroidTabで有線LANを利用したいという人はほぼいないだろうけれども、
自分が探したときは情報がなさすぎる&微妙な中華TAB OR REGZA TABというものであったので、
何かしらの記録を残そうと思う。


ちょっとAndroidで有線LANを使いたかったので、手持ちのGalaxyNoteを調べた所、
OSレベルでドライバが入っていない。

UbuntuでAndroidのビルド環境を構築して、有線LANのチップメーカが配布しているドライバをMakeしたけれど、
adb push後にinsmodでエラーが出てくる。

エラーログを追うにもコマンドがろくに使えないので、困っていた。

ふと、Asusがこの前だしたGoogle Nexus7ならいけるんじゃね?と思ってUSB-Ethernetをさした所、
認識した。
機内モード状態でWebブラウザが利用できる。USB-EthernetのLINKランプも点灯しているし、
普通に利用ができている。

利用に使ったのはこの変換アダプタ(USB A-microB)(MPA-MAEMCB010BK)このUSB接続LANアダプター( ETX3-US2)

とくに設定など入らなかった。
問題があるとすれば、DHCPでIPアドレスが払い出されるので、固定IPを触れないところかなぁ。
なにかしらそういったものを解決できるアプリ等があればよいのだが。
※ROOTを取るという手段は最終手段にしたい所。




 
 
2012.12.29 追記

同じ物を東芝のタブレットで検証してみた。
現在迄に発売されている東芝のタブレットはこちら(東芝タブレット一覧)

この中で,検証に利用したAT830は約7万AT700は5万ちょっとAT500は4万少し(いずれもAmazon調べ)

検証結果として、利用可能であったのは、最新モデルのAT830と最古モデルのAT500。
AT700では、AT500の改良機種というふれこみであったが、ドライバ周りが異なるのか、利用できなくなっていた。
その他、AT830とAT500では、Nexus7では利用が出来なかった静的IPアドレスの付与が可能であった。
興味深いことに、USBアダプタを挿入したとたん、「設定」>「その他ネットワーク」として、Ethernetが現れた。



























検証結果
名称 有線LANデバイスの動作 備考
(ASUS) Nexus7 DHCPによる払い出し(詳細設定不可)
東芝 AT830 詳細設定可能
東芝 AT700 × (DHCPも不可)
東芝 AT500 詳細設定可能





トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/127-daa0d52d

コメントの投稿

非公開コメント