スポンサー広告
         
 
 

Geek
         2013/02/03 16:00 頃:追記。
…‥夜半でしたので、ろくに確認していませんでした。先ほど修正しました。

最近、パズドラ Root についての検索が非常におおくなってきました。
私がやり始めたのは、去年の今頃、50万ダウンロードキャンペーン(?)が始まった辺だったと思いますが、
(そんなキャンペーンがあったのですよ。確か。)

その時から考えるとほぼ1年で700万ダウンロードとか、もう、すごいですね。なんていうか、もう。
パズドラで検索すると、こんなにもものがあります。

ちょっと前には、秋葉原でキャンペーンをしていたと思います。多分、年末。

閑話休題(それはさておき)

自分の持っているAndroid端末では、Root/非ROOTを書き換えて利用しているので、不便はなかったのですが、
冒頭に記載したとおり、ちょっと検索される人が多いので、ちょっと調べて列記してみます。
※あくまでもネットに転がる情報を統合、自分の環境での『実験』の結果です。
 真似したけど、失敗して起動しなくなった、と言われても知りません。
 つまりは、自己責任です。
(まぁ、そういう場合は、ODINを利用すればいいのでしょうけれども)

…自己責任ですよ?
とりあえず、ここ最近のAmazonさんで気になったものを列記してみます。
頭が冷えたら、読み進めてください。

どうでもいいですが、着れる寝袋って素敵ですよね。ちょっとマジで買って見ることにします。↓



・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・


さて、ちょっと本腰入れて調べて見た限りでは、

パズドラなどのアプリの一部には、起動させないためのチェックに
///////////////Root Switch Readmeより抜粋///////////////
・【 default.prop 】の値が以下の場合
ro.secure=【 0 】
ro.debuggable=【 1 】
persist.service.adb.enable=【 1 】

・【 /system/app/Superuser.apk 】が存在する場合
・【 /system/bin/su 】or【 /system/xbin/su 】or【 /sbin/su 】が存在する場合
//////////////////////////抜粋ここまで////////////////////////////////////////////

といったことをしている可能性があるとか。

ちょっと手元のGalaxy Noteで検証してみましょう。
まずは、自分の状態を確認します。
現在は、以下の様にSuper SUで

Screenshot_2013-02-03-00-15-21.png

スーパーユーザーを有効化 □ 

と、チェックを入れていると起動しません。
まぁ、当然ですね。

さて、この時、先ほどの、
・【 default.prop 】
・【 /system/app/Superuser.apk 】
・【 /system/bin/su 】or【 /system/xbin/su 】or【 /sbin/su 】

を調べてみましょう。

調べるにあたっては、『ESファイルエクスプローラー』というAndroidアプリを使います。(無償)
インストール後、
『設定』>『ホームディレクトリ』 に 『 /  』 と打ち込みます。

ホームディレクトリとは、簡単にいえば、この『ESファイルエクスプローラー』が初期状態で見れるディレクトリです。
何台もAndroidを持っていないので、言い切れませんが、メーカによってホームディレクトリは違います。
とはいえ、Androidである以上、起点となる 『 / 』 (rootディレクトリ)は存在しますので、
そこを初期状態としてしまえば、どこにあるファイルでも見れます。


さて、まずは、【 default.prop 】 を確認しましょう。
これは、 『 /  』配下にあるはずです。

開きます。
開くときは、可能であれば『HTMLビューワ−』など、書き換えを行えないアプリがいいでしょう。
ここを書き換えるとどうなるか知りません。


Screenshot_2013-02-03-00-12-30.png



さて、見た感じでは、

ro.secure=【 0 】
ro.debuggable=【 1 】
persist.service.adb.enable=【 1 】

ではありません。

Screenshot_2013-02-03-00-12-46.png


さて、【 /system/app/Superuser.apk 】はあるでしょうか。

Screenshot_2013-02-03-00-10-59.png


.....ないようですね。

続けて、
【 /system/bin/su 】or【 /system/xbin/su 】or【 /sbin/su 】
を探します。
これは、どれかひとつあれば、他にはないでしょう。きっと。

suコマンドがどこにあるかを探しているか、ですから。
私の場合は、[/system/xbin/su]でした。

Screenshot_2013-02-03-00-14-43.png


さて、これがあったので、起動できないわけですね。
ちなみに、スーパーユーザーを無効化にチェック入れると、こいつどっかいきます。
どこ行くんでしょうね。
あ、つまりは今までのことはスーパーユーザーを有効化していないといけませんよ。

さて、原因が確認できたので、これを回避します。
詳細な手順は暇人脱獄Blogさんで紹介されています。

つまるところ、上記のチェックを回避するような設定にしてしまうということです。
ROOT_SWITCH_v0.7.zip
という便利なツールがあるそうです。
しかも便利なことに、これ、adb.exeまでついていました。
経験上、人のコンパイルしたadbはちょっとあれなことが多いので、BATを書き換えて私は使っていませんが、
特に自分の端末で開発環境を整えなくても、このBATを利用できるということですね。
至れり尽くせりです。

念のため、実行する前に、
端末が接続できるか確認しておきましょう。(BAT中にも出てきますが)
解凍したディレクトリにコマンドプロンプトで移動したあと、
>files¥adb.exe devices
と打ち込んで、端末名(シリアル番号)がでればOKです。

以下、例
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
List of devices attached
(端末シリアル番号っぽいもの)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

認識されればBatを走らせましょう。
…‥長くなってきたので、飽きて来ました。BATの操作については、画面のままですので、割愛。

なお、Windows環境で、
(Samsungの端末であれば、)事前にSamsungKeysというアプリ(ドライバ)のインストールをしておかないと、
端末で認識されないので注意をしておきましょう。
私の実行環境は基本的には、Macなのですので、
特にドライバは必要なかった…かなぁ。ちょっと昔のことなので覚えていません。

さて、batchを走らせるときには、(インストール済みであれば良いのですが)
busybox というAndroidアプリをインストールしておく必要があります。
このアプリは、インストール後に、
アプリを起動して、アプリの画面(右下)から、再度「install」を押さなければなりません。

2013/02/03 16:30頃 -追記1

さて、Batを走らせたら、
そのまま、コマンドプロンプトで、

>files¥adb.exe su -c 'ls -l /data/tool'

と打ち込んでみましょう。
成功していれば、

rootsusw
susw 

がインストールされていることがわかります。

※ESファイルエクスプローラーでも確認可能かもしれませんが、
 たまに見えない場合があります。
 コマンド直打ちのほうが安心です。


2013/02/03 16:30頃 -追記1ここまで
確認したら、これらのコマンドに対してパスを張る作業となります。
BATのReadMEをよく読みましょう。
///////////////////////////以下引用///////////////
・【 default.prop 】の改変を【 行っていない場合 】
→スマートフォンで【 /data/tool/susw 】を【 非 root 権限 】で実行する
//////////////////////////引用ここまで///////////////

私の端末は上記の設定ですね。
/susw を非ROOT権限 ーーー『Needs SU?』にチェックを入れないで
Scriptのしたに記載します。

export_01.png

さて、これで殆ど終わりです。
スクリプトを起動しておきましょう。
2013/02/03 16:30頃 -追記

起動したあと、このコマンドは、何をしているのでしょうか?
ざっと動きを見たところ、

・【 default.prop 】
・【 /system/app/Superuser.apk 】
・【 /system/bin/su 】or【 /system/xbin/su 】or【 /sbin/su 】

をRenameなどしています。
詳しくは、SUSWなどの中身を見れば良いですが、基本的には名前を変えているだけとなります。

さて、私の環境では、

/susw

を起動すると、
/system/xbin/su →  /system/xbin/sx

とコマンドの名前が変わっています。
このままであれば、Root状態とはいえsuコマンドが見つからないため、
Root状態をとっている意味がありません。
suコマンドを打ち込むときは、適宜 SXコマンドとして読み替えるか、
そこで、いっその事、su にエイリアスを貼ってしまいましょう。

suコマンドの使い道は、人それぞれ異なるでしょうから
一つ一つの手順は省きますが、

例えば、
alias su='/system/xbin/sx'

といったコマンドを打ち込んでおくと良いかと思います。
※正直な話し、殆どSuコマンドを利用しないのでわかりませんが。

長くなりましたが、これで、ROOT状態でパズドラが起動できるはずです。
せっかくですので画面キャプチャを貼っておきましょう。
Android SCREENCASTを利用してみます。


ちょっと利用してみましたが、
画面リフレッシュにタイムラグがあるので、記録をとるという意味では難しいかもですね。
無題png







 
 

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

M704Sでパズドラが起動できない訳

システムのrootフォルダにある【default.prop】ってファイルの中身が、
トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/150-c9d2062f

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクリプトを実行すると、パズドラが起動するようになりましたが、root化必須アプリが起動しません(当たり前なことかもしれないですが)。
スクリプトをONにした状態(パズドラが起動可能)でroot化必須アプリ(Titaniumなど)を開くにはどうすれば良いでしょうか?
なにか良い方法はありませんか?
お力添えお願いします。

私の環境では、一度rootを取得したアプリ(titaniumやESファイルエクスプローラなど)は問題なく稼働しているのですが…。

より正確にいいますと、
一度、rootをオン(?)した状態で、root化必須のアプリを起動し、(supersuで)
認証したあとでrootをオフにしていれば、
アプリがクラッシュなどしない限りつかえています。

No title

記事参考にさせていただきました!ありがとうございます

当方環境Galaxy note 4.0.4 rooted (stock rom)
で正常にパズドラ起動しました

LINE POP とLINE間違い探しは起動できませんね‥できなければやらないだけですけども

No titleさんの症状はRead meに書いてある再度suswの実行でオンオフのくだりで対処できませんか?
sxに書き換えられたものがsuに戻ると思います

回避TOOLを入れるときに
ファイルを転送しています・・・

指定されたパスが見つかりません。

ってでるんですけどどうしたらいいと思いますか?

機種 GALAXYS2 WiMAX
superUSを使っております

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

名無し様

申し訳ありません、見落としていました。

> 回避TOOLを入れるときに
> ファイルを転送しています・・・
>
> 指定されたパスが見つかりません。

なのですが、
どの部分のことを言われているのかが少しわかりません。
DOSコマンド(RootSwitch)の部分でしょうか?

この部分で、更にどの部分で
> 指定されたパスが見つかりません。

とでるのかがわかれば具体的にお答えできると思いますが、
考えられることとすれば、
1.Adb.exe が見つからないと言われている →解凍に失敗している、実行場所が異なる
2.コマンドプロンプトが管理者モードで実行されていない(管理者モードは必要なかったと思いますが
3.BusyBoxが正常にインストールされておらず、
 Make directory などのコマンドが実行失敗している

といったことがかんがえられます。
いかがでしょうか。

> 回避TOOLを入れるときに
> ファイルを転送しています・・・
>
> 指定されたパスが見つかりません。
>
> ってでるんですけどどうしたらいいと思いますか?
>
> 機種 GALAXYS2 WiMAX
> superUSを使っております
>
> よろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> パズドラをインストールしたけど作動しないんです誰かなおし方教えてください

大男様、インストールした状態で作動しないというのでしたら、
USBデバッグがONになっていないでしょうか。

その他には、公式にも記載されていますが、Root化、メモリの不足などが考えられます。
インストールしたけど、作動しないという情報だけでは判断出来ませんのでもう少し詳細を教えていただけるとありがたいのですが…
