Geek
         一応、個別にメールの来たサイトからは、Tumblrを除いてこの数年ほとんど利用をしていなかったので、
ほぼ放置していた(笑

Tumblrはようやく先ほどパスワード変更した(笑

さてさて、Heartbleedは、簡単にいってしまうと暗号化技術のバグ。
ネットショッピングだったり、SNSだったりのアカウント認証の際に利用されている共通技術にバグがあり、
パスワードが悪意のある第三者に抜き身でみられてしまうという危険性があった。

とはいえ、Facebookなどはその暗号化技術を使っていないという話があったり、
バグがあるサイトは割とすぐにパスワードを変更するようにとアナウンスをしたりしていました。
でもそのアナウンスを聞いても動いてませんでした(´・ω・`)

1Passwordを持っているのでここを参考に「Watchtower」を起動して脆弱性のあるサイトを抜き出したのだが、


45のサイトで脆弱性

・・・多いよ。

Screen_Shot.png



とおもってよくよくみると、どうやらサイトのURLを入れていないはずのパスワードについても変えるように促されている。

・・・どうやらこのWatchtowerは、パスワード自体が貧弱なサイトも抽出するようです。

うーん。よく使うサイト(Amazonとか)は短いパスワードの方が何かと便利なのだが。。。
どうしようかな(´・ω・`)
スポンサーサイト
 
 

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/206-2440253b

コメントの投稿

非公開コメント