Geek
         今どきの若者なものでデータ通信専用のNexusはMVNOだけれども、万一を考えて電話機能を持たせている。
それとは別にメイン回線であるiPhoneがそろそろ2年となり、MNPにして、他キャリアにするか、今後も同じauを利用するか、
はてまた、IIJなどの通話機能を持ったMVNOにするかを検討している。

メイン回線をMVNOに踏み込めないのは、災害時などの緊急時にどれだけ電話が使えるのか?という危機感
そして、「はたしてMVNOにして本当に安いのか?」という疑問もある。
データ通信専用で2台目、3台目の端末を月々多少のランニングコストで運用する。
2年以降もずっと同じ端末を利用するといった場合にはMVNOはよいのかもしれないが、今回iPhone 6Sにするうえで、
キャリア(au)にするか、IIJ(みおふぉん)にするかで悩みつつ、具体的なランニングコストを計算してみた。
【前提】

- 固定電話などないので、プライベートの電話はすべて携帯電話
- MVNOにするなら、これまで利用していた電話番号が使える(データ通信専用プランではない)ことが前提

- 機種はiPhone 6S 64GB

- 月額の通信費はこれまでの平均から 3GB前後(下回ることのほうが多い)。念のため 5GBでも計算。
- Wimaxルータがあり月900円ほどのAuスマートバリュー割引が適用される。(しかし大した額ではない)

で計算結果。  
 
Screenshot_10_11_15__10_55_PM.jpg

・・・あれ?au(キャリア)の方が安いんじゃないのこれ。
MVNOの方が月額通信費は安いけれども、端末紛失の際の補填がない(実費)ことを考えると、AppleCareに+152円で、補填金を受けられ、キャリアの電話網で電話が行え、
SIMフリー端末はAppleStore で買うしかないけれども、
Au であればヨドバシで購入すればポイント還元(一括のみ 5%+カード払いだと1%)
されるAuのiPhoneと、IIJの場合とでは差がないんじゃないのだろうか。
(実際、一括でこ運輸した場合、下取り価格の16200円分と、俗に言うファストクーポン10000分、
auPoint 1300円弱を差し引いて、端末代金は 68000円ちょっと。
 ヨドバシ一括でポイント3500円ほど発生だった。)

\(゜ロ\) MVNOは(端末代入れると)本当に安いのだろうかー? (/ロ゜)/ ?

MVNO使うなら端末代を0円から考えられる場合じゃないとだめなのかもね。
あれ、・・・MNPするっていって巷で噂の引き留めポイントが使えればもしや・・・・・
スポンサーサイト

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/287-b3972b3b

コメントの投稿

非公開コメント