Books
         エイ出版社のムック本「スキレットの本」を衝動買いした。

奥付を見ると、2015年6月ということなので、およそ半年ほど前のムックを購入したことになる。
スキレットは、簡単に言うと、鋳鉄でできたフライパンで、キャンプ用品展で購入することができる。
このムック本の表紙にあるように、フライパンをそのまま器として使うことで、
リア充的な、カフェ的なごはんが作れる魔法のアイテム。

ダッチオーブンとして有名な「LODGE」が最も有名だと思う。
一般的なフライパンと違い、鋳鉄のために保温性がよく、しっかりと熱してから調理を行うと、
食材全体に熱がムラなく伝わりやすいのが特徴。
その特徴から、肉全般や、オーブン調理を行うような料理と相性が良い(と個人的には思う)
 
 
サイズは6.5インチ程度のものがオススメ。
鋳鉄ーつまり鉄製のためー同じサイズのフライパンと比較してかなり重い
6.5インチだと、700-900g程度で、柄をもって炒めたりすることもできるし、
アヒージョのような煮物や、オープンオムレツのような調理にも向いている。
また、このサイズであれば、魚焼きグリルや大きめのオーブンに入れることも可能なので、
例えば、ピザやグラタンのような調理を、はじめはコンロで、
最後に表面を焼くためにオーブンで、といった使い方も可能で割と万能。

で、自分は10インチサイズを持っているのだが、このサイズだと重量約2kg

とてもじゃないが、フライパンのように振ることはできない。

この本を読んでいて、色々と夢が広がってきたので、近いうちに6.5インチを購入したいなーと思っている。

関連キーワード(ユーザータグ):
漫画

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/310-71918ac5

コメントの投稿

非公開コメント