スポンサー広告
         
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

Geek
         

現在、家庭用NASは SynologyのDiskStation DS411Jを利用している。

RAID構成はSynologyハイブリッドRAIDを利用している。RAID5よりも、無駄な領域を作成しないというRAIDで、現在は3TB,2TB,2TB,500GBのディスク4構成で、1本のディスクがエラーになっても、データの信頼性を保つ状態だ。(これを冗長構成という)

RAID5なら、最小の500GBがボトルネックとなり、4本のディスクの多くを利用できないことになってしまう。

たとえば、RAID5で現状の構成とした時、データストアとしては1.5TB。

未使用領域は5.5TBとなってしまう。(500GB程は、RAIDで利用する領域)

ところが、SynologyのハイブリッドRAIDなら、現状4.5TBのデータストアとして認識されている。

(とはいえ、Synologyの公式RAID計算機では、まだ1TBの無駄領域があるのだが…)

NASを購入したのが2012年3月ごろなので、現在は4年半利用していることになる。

4年半の利用中、最小の500GBのディスク以外はいずれの交換しているが、ほぼ無停止で4年半つかっていると、そろそろ電源回りにがたがきていないか怖かったり、度重なるOSのアップデートにより、性能の限界を感じてきている。


というわけで、今回は2016年版家庭用NASを考えてみる。以下、ほぼ妄想。

 
 

m2SSDを利用するNASの場合

ディスクはSSDにしたい。SSDの方が、HDDよりもアクセス速度、静穏性、消費電力、さらには発熱

(=NASで利用するFANの速度=消費電力と静穏性)につながるのは間違いない。


また、年々SSDの値段が下がってきているのも事実。

夏前には960GBのSSDが2万円ちょっとの値段になっていることもあり、あと1年ほどすればかなりの手頃な値段になってきていると思うが、現在でも買えないことは・・・ない。RAIDを組むために4つ必要だということを除けば・・・( ^ω^)・・・


SSDの信頼性と高速アクセス、それとHDD→SSDにすることでの消費電力の差から生じるランニングコストを考慮すれば、現状の値段でも意外とコストパフォーマンスは出るのではないだろうか。


ざっくりだが、自作PCで試した限りでの消費電力の推移を考えると、HDD1台をSSD1台に換装すると、1台あたり平均して10W変わる。


4台ならば40Wだ。


40Wを丸一日利用すると、どうなるか。関東電気保安協会のこちらのページを参考にすると、1か月30日で700円。1年で8400円 。4年で33,600円


SSDが4年間連続利用で全く故障しないということはないだろうが、故障時した際にはSSDの値段も下がってみいる可能性は非常に高い。検討の余地は十分にあるだろう。


SSDが利用できるNASを選ぶ

もちろん、SATAに対応しているNASであれば大概、SSDが稼働するだろう。しかしながら、ただのNASキットでは、3.5インチ or 2.5インチモデルに対応しているHDDを想定しているため、その分サイズやデザインが無骨になりがちだ。もちろん、価格は安いのだが。

例えば、m2.SSDが利用できるNASはないだろうか、と思案したところ、この春にQNAPから出ていたらしい。

NASbook TBS-453A がそれだ。

HDMI端子が2つついており、HDMIを接続すればデュアル画面環境のLinuxとしても利用可能。

さらには、NAS本体だけで仮想環境を構築可能。コンテナ対応。

4ポートスイッチ内蔵。

USB3.0対応。

リモコン付きで簡単なDLNA環境、オーディオ環境を構築可能。

なんだこれは、高性能すぎる…。


公式で、Transcend SSD M.2 2280 1TBに対応している、という記述もある。ただ、値段が…


計算してみよう。

NASbook TBS-453A が約8万円。

4つのSSDをすべてTranscend SSD M.2 2280 1TBにしたとして、約16万円。


・・・おおう。


m2SSDが今後どうなるかわからないし、まだまだ価格も下がるかもしれないが、現時点での24万円というのはちょっと無理かな…


現行機種にした場合でSSDを選択した場合


SynologyのDS4シリーズを利用した場合、価格帯は大体3万後半。
TBS-453Aを購入する半額ほどで購入できる。
2.5インチのSSDで1TBとした時、価格は半額程度に抑えられるため、4台のSSDで8万円。
合計11万円。
うーん。この程度であれば何とか…かな。



スポンサーサイト

関連キーワード(ユーザータグ):
サーバ
NAS
Synology
QNAP
SSD

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/339-254e4900

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。