> log.txt unrar x $TMP {解凍... " > > log.txt unrar x $TMP {解凍... " >
Geek
         ライフハック。

SMBの中にRARだとかlzhだとか色々の圧縮形式が混ざっていて、その上あいぽんだとZIPしかみれない。
人とか時期によって圧縮形式がちがうのでたまに面倒だった。
特にOSXだとRARの扱いが面倒。

そんなわけでファイルサーバ上にあるrarをzipにするようにしてみた

基本は、

#!/bin/bash
ls *.rar > rar.txt
N=`ls *.rar|wc -l`
until [ $N !=0 ]
do
TMP=`sed -e "$N!d" rar.txt`
echo $TMP >> log.txt
unrar x $TMP {解凍したいPATH}
ls {解凍したいPATH}/* > unrar.txt
TMP2=`sed -e "1!d" unrar.txt`
zip -r $TMP2.zip $TMP2
N=`expr $N - 1`
mv $TMP {解凍したいPATH}/$TMP2 {作業後のPATH}
done

こんな感じ。自分の環境を消す為に微妙にコピペをいじったからなんかバグッタかも。
適宜PATHを入れ替えるとか、他の何かを追加すれば良いと思う。
てかもっといい方法ないかなぁ。

zipに圧縮する部分にしろ、rar解凍部分にしろ、色々と他に流用できそうなのでメモ。
あ、使いたいかたはご自由に。何か気づいた事あったらコメントとかしてくれるとうれしい。
特にこういう流用の仕方があるとかないとか。

とりわけ気づいたのが日本語文字のうち、半角スペースとか、( ) とかが使われているとエラーになるんだよね。
自分の環境の場合、全部で一つ二つのファイルしかなかったからいいかとおもって放置したけど。


スポンサーサイト
 
 

トラックバック用URL ;http://gatolynx.blog100.fc2.com/tb.php/52-792356cd

コメントの投稿

非公開コメント